【#1】ロキソニンとその周辺の話【マジで頻発する】【整形外科】

こんにちは。

薬剤師に転職してすぐは

最初は一番見かける処方から書いていこうかと思います。

 

 

ロキソニンとは

成分名は”ロキソプロフェンナトリウム”といいます。

<効能・効果>

  • 下記疾患並びに症状の消炎・鎮痛
    関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、肩関節周囲炎、頸肩腕症候群、歯痛
  • 手術後、外傷後並びに抜歯後の鎮痛・消炎
  • 下記疾患の解熱・鎮痛
    急性上気道炎(急性気管支炎を伴う急性上気道炎を含む)

 

ロキソニンの服薬指導時の注意点

私が服薬指導時に特に注意しているのは以下の5点ですね。

  1. ほかの消炎鎮痛剤との併用は避けることが望ましい(先生によってはGoサインを出すことがある)。
  2. 腎障害が起こることがある(むくみなど)。
  3. 消化性潰瘍のある患者に禁忌。
  4. アスピリン喘息(非ステロイド性消炎鎮痛剤等による喘息発作の誘発)又はその既往歴のある患者に禁忌

 

よく一緒に出されるあいつについて

ロキソニンと併せてよく見る薬としてレバミピドムコスタをよく見かけます。NSAIDsの胃腸障害の予防のために出ているやつですね。念のため添付文所を確認しましたが特に注意点はなさそうです。

<効能・効果>

禁忌や副作用を見てみましたがこれといった注意点はなさそうです。

(もちろん、薬剤の過敏症や胃腸障害などの一般的な薬剤に共通する部分は注意が必要です)

 

以上がまとめた感じですね、、、

まだ、薬剤師歴数ヶ月のぺーぺーなので、追加情報があればキャッチアップしていこうと思います。